【登城記】姫路城はいいぞ!!【世界遺産】
にノ門
城内屈指の防御力を持つとされる「にノ門」。
見るからに頑丈そうな門、そしてその先には天井の低い穴蔵、そして進むと右に曲がっており、さらにそこから段差があり登るような造りになっています。見るからにヤバい。
これにより多くの軍勢が攻められないようになっており、さらに穴蔵の上からは槍を突き立てられるという何とも恐ろしい構造です。
ほノ門
こちらは「ほノ門」。
段々と小さくなっているのは気のせいじゃないハズ。
城の真下へ
姫路城を下から眺めた様子。幾重にも連なる屋根が美しいです。
天守閣からの眺め
姫路城大天守から眺めた鯱(しゃちほこ)と姫路市内。
この城が作られた約400年前の景色はどうだったんだろうなどと思いながら眺めました。
わノ櫓〜れノ渡櫓
最後に行ったのが、西の丸にある「わノ櫓〜れノ渡櫓」です。
200m以上の長い廊下が特徴的です。
西の丸
最後に、西の丸から見た姫路城天守閣です。
テレビでこの風景を見たという人も多いのではないでしょうか。
これが400年も前に作られたと思うと胸が熱くなります。ただただ凄いです。
まとめ
お城について詳しい説明はしませんでしたが、以下のサイト様がとても分かりやすいと思ったのでもし良ければご覧ください。
見学ツアー
ちなみに今回の写真はSONY HX-60Vで撮りました。
ズームできるとこういうとき役に立つなと思いました。
また、姫路城は新幹線停車駅でもある姫路駅からのアクセスも良く、比較的訪れやすいところだと思います。
ぜひ一度行ってみることをオススメします。
ここまでご覧いただきありがとうございました。