【自己紹介】ひのひかりのプロフィール【随時更新】

ひのひかり 生活・仕事

Thank you for visiting my website!

趣味(好きなもの・こと)

(2021/06/12更新)

◆旅行

まち歩き、お城巡り、湯治、公共交通・ドライブ、グルメ旅、散歩、聖地巡礼など何でもござれ。
私(ひのひかり)へはとりあえず旅行の話をすると喜んで聴きます。w

【絶景】下灘駅に行ってきました(1回は行く価値アリ) – ひかりの軌跡
寝台特急「サンライズ出雲」乗車記〜ノビノビ座席で静岡帰省〜 – ひかりの軌跡

思いつきで自由な旅行に行くことが多めかも。

◆温泉

癒し。生きる希望。コロナ禍以前は冗談抜きで毎週末どこかしらの温泉・銭湯へ行ってました。

箱根で1番新しい温泉施設、「箱根湯寮」に行ってきた! – ひかりの軌跡

箱根は社会人になって以降20回は行ってる自信がある……。w

◆写真

最近はコロナ禍で最近は全然できてない……。かなしい。

はじめての一眼を買いました!!【Nikon D5300】 – ひかりの軌跡

◆Twitter

一応働いてるのでツイ廃ってほどではないですが、割と生活の一部だったり。
よくフォロワーさんがお出かけしているツイートを見て「いいなぁ〜〜!」となっています。
ぜひ気軽にフォローしてね。

ブログ記事作成

年間数万円?払ってサイトやサーバーを維持する程度には趣味だと思ってます。が、記事の更新速度は相変わらずマイペース。。とはいえ初めてブログを書いたのは2015年だったりするので今後ともゆるく続けていけたらと思ってます。

◆アニメ鑑賞

最近は好きな作品の続編すらろくに視聴できていないですが……。以下好きな作品(一例。順不同)。

  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • 結城友奈は勇者である
  • ゆるゆり
  • アイカツ!
  • ゆゆ式
  • ゆるキャン△
  • ガールズアンドパンツァー
  • 電脳コイル

◆そのほか

モノではPCやスマホなどのガジェットが好き。あとはそういったモノや旅行費をいかに抑えて楽しむか、などといったシミュレーションも好き(ただのケチ人間)。この他には学問でいうと日本史や地理が好きです。

M1チップMacBook Air(2020)の良いところ・悪いところ【購入レビュー】 – ひかりの軌跡

↑これらの文章はMacBook Airで書いてます。

かつて趣味だったもの(と辞めてしまった理由)

せっかくなので以前やってたよ〜っていうものも。

・お絵描き

自分にとってかなり難しく……何より時間がかかりすぎたこともあり辞めてしまいました。
私の場合、今思うとRT・いいね欲しさにやってた一面もあったけど、それはそれとして表現することの難しさや続けることの大変さは学べたかなと……。

↑一応Pixivアカウント載せておきます。当時はiPad Pro&Apple pencilとProcreateで描いてました。

・ピアノ

今弾ける曲を繰り返すだけになってしまい、新たに覚えようとしなくなり辞めてしまった……。
ここまで書いて思ったのは、社会人になってからかなり癒しを求めるようになった気がする。

・読書

活字もっと見た方がいいとは思ってるけど趣味ってほどではない。w
通勤時に電子書籍はゆる〜く読んでいたり。

備考

・超がつくほど面倒くさがりで、ぼーっとするのが好き
・好きな食べ物はマグロとうな重と焼き肉とラーメン
・お城マニア(天守閣では特に望楼型天守と入母屋破風が好き)
・2つの武道で段位持ち
・昔はキータイプが早かった(毎秒7.8キーくらい。)
・当時は居酒屋の厨房バイトをしてた(ただし料理は作れない)

あとここで「ひのひかり」の由来についても確認するといいかもです。

当ブログ『ひのひかりネット』について

旅行記やガジェットの購入レビューを中心に色々書いてます。当ブログの目的は以下の3つ。

①備忘録・頭の整理に

結構忘れっぽいので思い出すツールにしたい。
そして「あの頃はこんなことやってたなぁ」と振り返りたい。w

②自己表現のツールに

ただの日記や備忘録ならクローズドなメモに書けばいいですが、オープンな場に書くことで自分の経験や思考をうまく伝えられるようになれたらなぁと思っています。
オープンにすることで自身を知ってもらうツールになりうるし、そして世界で1人くらい、役に立ったと思ってもらえるかもしれません。

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました