うどん県が誇る骨付鳥発祥の店「一鶴 丸亀本店」に行ってきました
注文
当たり前ですが注文しました。
骨付鳥には2種類あり、「おやどり」と「ひなどり(わかどり)」があります。
“おや”はしかっりとした歯ごたえが特徴的。噛めば噛むほど味わい深く、一度食べるとはまってしまいます。鶏肉本来の風味が味わえて、クセになる通好みの逸品です。
“わか”はふっくらと柔らかい肉質で食べやすいのが特徴です。お肉はジューシーで、皮はパリパリと芳ばしく、小さなお子様から年配の方まで幅広く人気があります。
(うどん県旅ネットより引用)
ちなみに丸亀が舞台となった某作品の登場人物曰く、「おや」は歯ごたえと噛むほどににじみ出る味の深さが特徴で、「ひな」はふっくらした柔らかさに食べやすさが特徴なようです。うまいやつじゃんそれ。
本当は両方注文したかったですが、普段そこまで食べないので選択する必要がでてきました。
店員さんに聞いたところ、初めての人は柔らかく食べやすいひなどりが良いっぽかったのでひなどりを注文しました。
ちなみに後日大学の知人はおやどり派だったので次回はおやどりを食べることにします。両方食べないと◯◯派とか言えないし早く両方食べたい…!!
実食
出 ま し た 。
ケ◯タッキーフ◯イドチキンとは風格が違う(K◯Cも好きだけどね)
関係ないけどステンレスの皿見ると以前やってた厨房バイトが思い出される
食べ方ですが、紙ナプキンで骨を包んで豪快に食べます。そう、フライドチキンのように(フライドチキンをもとに考えられたのでそれはそう)
肝心の味ですが、タレは程よくスパイスが効いていて、外はパリッと、中はジューシーな食感が味わうことができ、とても美味しかったです。ぶっタマげました。
また、柔らかく食べやすいのがわかどりの特徴ということもあり食べやすかったです。
とはいえ思いのほか噛みごたえはあったので、おやどりがなおさら気になりました(食べ比べたらこのコメントも違ったのかもしれないですが今回はお預け)。
手羽先ともフライドチキンも好きなのでうまいだろうなぁとは思ってましたが、どちらとも違う美味しさがありました。これはやみつきになります。ビールとも合うらしいですよ。
これにご飯があったら最高だと思うおにぎりが売られてました。
おにぎりはタレにつけて食べるらしいですがそんなん絶対うまいやつやん……。
このスパイスのきいたタレだけでも食欲が刺激されると思うし店頭で売ってくれませんかね……?w
今日のお昼は丸亀駅北口から徒歩数分のところにある一鶴さんに行ってきました
高級感のある佇まいでしたが、入ってみると思いのほか広く開放感がありました
今回私はひなどりを注文しましたが、外はカリカリ、中は柔らかくジューシーな食感とニンニクのきいた濃厚な味、最高でした#ひのひかり旅行記 pic.twitter.com/V0AERWgtSB— 三ノ輪ひかり✨ (@HinoHikarinn) 2018年9月5日
↑そのときのツイート
ちなみに退店するときは席にあるコレ↑を持ってお会計します。
ごちそうさまでした!!
ホームページも載せておくので気になった方はぜひ!!
おわりに
……というわけで今回の内容は終わりですが、アマゾンにも冷凍骨付鳥が売ってたのでもし家で食べたい方はこれらを買ってもいいのかも……?
- 出版社/メーカー: 農協食品(株)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
とはいえ個人的にはぜひ現地で食べてほしいけどね。
四国は海といいグルメといいとても良いトコなんで旅行を検討されてる方はぜひ!!
私はまんまと胃袋をつかまされたので必ずまた行きます。おやどり食べたいし。
ここまでご覧いただきありがとうございました!!