【90分無料】レクサス車に試乗したら最高だった話【LEXUS MEETS…体験レポ】
前にレンタカーでレクサスIS250に乗って以来「またレクサスに乗りたいな〜」と思っていたところ、割と気軽(?)にレクサスの試乗ができるサービスがあるとの情報を入手し、早速予約してみました。そんなわけで今回は軽率にレクサスの試乗をしてきましたのでその時の様子を紹介します。
LEXUS MEETS… についてと試乗までの流れ
このサービスは、LEXUSの車両を自由に選んで90分間試乗できるというものです。場所は東京駅からもほど近い日比谷にあります。
レクサスの試乗自体は日比谷以外の店舗でもできるのかもしれませんが、(少なくとも日比谷では)ネットから気軽に予約ができました。
試乗までの流れは以下の通りです。
- LEXUS MEETSの公式サイトから試乗したい車種と日時を選択して予約する。(要アカウント登録)
LEXUS MEETS…|LEXUS TOKYO - 予約確認メールが届くので、必要な書類(運転免許証など)を用意する。
もし時間の変更やキャンセルをする場合はWeb上のマイページから手続きを行う。 - 当日は日比谷にあるLEXUS MEETSに向かう。
- 受付で名前と●時に予約していることを伝え、スタッフから試乗の説明を受ける。
- 試乗ルートを決めて出発する。90分以内に帰着する。
- 帰着後は簡単なアンケートに答えて終了(1回目のみ)。
試乗当日の様子
東京ミッドタウン日比谷へ
当日は予約時間までに東京ミッドタウン日比谷にあるLEXUS MEETS…へ向かいました。
日比谷駅(地下鉄)から出てすぐのところにあり、有楽町駅からも歩いて行けます。
※予約・返却時間に間に合わないことが何度かあった場合、以降は予約・試乗がNGとなる可能性があるらしいので時間には余裕を持って行きましょう(それはそう)。
東京ミッドタウン日比谷の1Fに大きくLEXUSと書いてあるので近くまで行けたら通り過ぎることはないんじゃないかな〜と(不慣れな方はとりあえず地上へ)。
試乗までの流れ
店舗内のTOUCH AND DRIVEと書かれたところにいるレクサスアドバイザーさんに出迎えていただき、手続きを進めることになります。
例えば免許書見せたり体温測ったりアルコール入ってないかなどなど……。
また、試乗ルートも自由に選ぶことができ、今回私は首都高湾岸線でレインボーブリッジを渡ってお台場を回って日比谷に戻るルートを選びました。
試乗した車について
今回試乗したのはES300hというお車です。
一目で”理解(わか)る”高級車。
しかしこれまでレクサスに縁のない人生を歩んできた私には説明できません。
wiki曰く、
ES(イーエス、Lexus ES)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」の大型高級セダンである。
とのことで、要するに「凸」みたいな形をしているおっきい高級車です。
この車についてこれ以上引用したり今流行りのAIで文章作ってもらうのも野暮かと思ったので詳細は以下公式サイトを見てほしいです。
試乗の感想
そんなLEXUS ES300hに90分間試乗したわけですが、まず印象的だったのはシートベルトを閉めていざ出発!ってときにサッと700万円強の価格を見せられたことですね。庶民には不釣り合いな金額に思わず背筋がピンとなりましたが、流石は高級車。初めてとは思えないほど手に馴染むんですねこれが……。
私は普段コンパクトカーに乗ることが多いですが、大型セダンということを感じさせない余裕のある運転ができました。加速時の安定感はもちろん、デジタルアウターミラー(ドアミラーがデジタル!)の視認性がとても良く、車幅をきちんと捉えた運転ができました。
あと感じたこととして、今回レンタカーじゃなく試乗なので「わ」ナンバーじゃないんですね。レンタルしているわけではないのでそれはそうなのですが、これが地味に買ったときの自分を意識させる気がして「このまま運転して家に帰りてえ……」と本気で思いました。
そんなわけで約1時間の試乗を終え、帰ってきました。
後ろから見ても高級車って感じですわね……。
試乗後・まとめ
試乗後にはコーナーの一角で簡単なアンケートに答えました。ありがたいことにお隣にあるレクサス直営?のコーヒーを出していただき、また、スタッフさんの応対も素晴らしく、終始気持ちよく試乗体験ができました。
最後になりますが、正直”良い意味で”知らない方が幸せだったと思いました。
こんなん体験したらLEXUSが欲しくなる……。お金に余裕ができたら絶対購入します(先は長い)
以上!