【旅行記】三ツ星の日本庭園「栗林公園」はオススメ!
芙蓉峰
北湖の東側にある築山で、富士山を模しているらしい。
梅林橋の南側(名前がわからない)
ここすき
松と紫雲山
紫雲山がある方角が西にあるため方角がとても分かりやすい◎
錦鯉
かわいい。
飛猿巌
この上に登ると…
こんな景色が見られました。
奥の紫雲山がいい背景になっていて、スケールの大きさにただただ圧倒されました。
これは背景を利用する何とか(名前忘れた)って手法らしい…。
写真ではうまく伝わらないかもしれないけど、とにかく広い!
写真は大体は編集してないんだけど、それでこの美しさはヤバいと思う。
何というかまさに「ぼくのかんがえたさいきょうの日本庭園」を具現化させた感じ。
南湖周辺の景色
どこから撮影したのか確認するのが意外と手間だったので「その他」にしました。
栗林公園の良さを伝えきれない己の撮影力(?)の低さが憎い!(精進します)
これでも割と良いと思ったものを載せてるつもりだけど何かが足りない。
被写体がよく分からない写真だけどなぜか好き。
掬月亭(きくづきてい)
掬月亭は江戸時代初期に建てられた数寄屋造りの建物で、四方正面ともいえる珍しい建築だそうです。
代々の高松藩主が愛した大茶屋らしく、栗林公園の中で最も大きな建物だそうです。
こんな家に住みたい人生だった。
楓岸
掬月亭の南方に楓岸(ふうがん)と呼ばれる築山があり、そこに道が通っています。
これがまた趣がある(古語で何というか忘れた。w)
紅葉の時期には色鮮やかな場所になるらしいです。
こういう道好き。
めちゃくちゃ良くない?(語彙力不足)
偃月橋(えんげつきょう)
公園には大小14の橋があるようですが、その中でも1番大きな橋が偃月橋です。
池に映る橋の形から名前がつけられているそうです。
ちなみに偃月=半月らしい。
鯉がいっぱい。岸に向かって集団でジャブジャブしてました。
一眼買ったらこういう写真撮ってみたかったんだよなぁっていうやつ。w
バリアングル液晶だとこういうとき便利だなと思った(小並感)
このあたりは人気スポットということもあり撮るの難しいかも。
とにかくこのエリアでは橋の写真ばかり撮ってました。w
飛来峰
いくつもの美しい景色が見られた栗林公園ですが、その中でも特に印象深かったのが飛来峰からの景色です。
紫雲山を背景に、偃月橋や掬月亭など、南湖を一望できます。
ミシュラン三ツ星なのも頷けます。
あとがき+おまけ