【旅行記】一泊二日で行く!鬼怒川・川治温泉ひとり旅

旅行記

朝起きてだら〜っとスマホを見たあと朝風呂に入り、家にはないテレビを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
最寄り駅の電車の本数が1時間に1本あるかどうかのレベルだったこともあり、あっという間に出発の時刻になってしまいました。

ロビーはこんな感じ。いい感じのBGMが流れてました。そういえばここの唯一(?)残念だったところは「無料Wi-Fiあり(ただし部屋にあるとは言ってない)」ということくらいでしょうか。このロビーでは使えたみたいです。

無事クレカで会計を済ませ、宿を出ることに。
グッバイ旅館。またいつか。

出発(2日目)

2日目はあいにくの雨でしたが、まぁ特に何かする予定も決めてなかったので特に気にすることなく駅を目指しました。

温泉宿以外にも川治温泉には日帰りで入れそうなところもあるみたいです(本当に日帰り温泉なのかは不明ですので気になった方は調べてみてください)

川治湯元駅

川治温泉駅に戻ってきました。

行きはクレカの件で結構ヒヤヒヤしていて駅周辺をちゃんと見ていませんでしたが、よくよく見ると名誉駅長が佇んでいました。人からも離れ、マスクもつけて完全防備でした。

梅雨の時期ということもあってかあじさいも良い感じに咲いていました。

駅のきっぷ売り場。臨時らしいですが、私が行った土日は駅員さんがいました。もしかしたら土日限定でいるのかも(要出典)。
あとそういえば野岩鉄道っていう鉄道だったらしいです(岩代国ってこのとき初めて聞いたかも)

そういえば切符には見えない紙を受け取りました。こんなんスーパーのレシートと一緒に捨てそうになります……。
ちなみにこの紙切れを買ったことで手元の現金は一時期200円弱となっていました。本当にギリギリだった……。

↑そしてこの景色。ツイートのとおり圧巻でした。また来たい……!

再び鬼怒川温泉駅へ

鬼怒川公園駅〜鬼怒川温泉駅のちょっと古い旅館が連なる景色がまさに鬼怒川!って感じがして好きです。そんなこんなで鬼怒川温泉駅へ。

といっても鬼怒川温泉駅に来た用は特にありませんでした。温泉の朝風呂も入ったし、雨も降ってるしやることないなと思いながら足湯でのんびりタイムを過ごしました。こういうのんびりタイム大事。
とはいえずっと何もしないまま休日を終えてしまうのはあまりにも悲しかったため、移動することに。

下今市駅

正直言うと下今市駅に用事があったわけではなく、ただ特急けごん号の待ち合わせを行うため訪れました(というか鬼怒川線の行き先が下今市駅だった)
接続がイマイチで20分以上余裕があり、かと言って改札の外にも出られないし……と思っていた矢先、あるものを見つけました。

SLと転車台などの展示物がそこにはありました。なかなか粋な計らいです。

帰りは行きと同じ特急スペーシアで浅草まで乗車しました。
特急料金は1500円ほど。

そして終着、浅草駅へ

帰りは少々駆け足にはなってしまいましたが、無事浅草まで戻ってきました。

まとめ

無計画旅行ということもあり結構テキトーな旅にはなってしまいましたが、個人的にはこのくらい自由でテキトーなくらいがちょうどいいと思っています。時間決めてガッチガチに行動するのは仕事でやっているので……。

とはいえこの実にテキトーな行程の旅ログってコンテンツ的にはどうなのかなとは正直思います。w
のんびり旅行したいなぁって方はこんなふうにその場の思いつきで旅行してみるのもいいかもよっていうことだけオススメしておきます。でも現金は持っておこう。あと川治温泉も良かったのでぜひぜひ。